人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorcyclist diary

cafefree.exblog.jp
ブログトップ

フロントパイプ ~ センターマフラー交換

あんまり更新してませんが放置はしてませんよ(笑

書き込みのネタがそんなにないのと、面倒なだけ。



今回は面白い事しましたよ~。

Mine’s (マインズ) って有名なメーカーです。

そこのZ33用の フロントパイプからセンターマフラー の一体型になった

商品名「センターパイプ」ってのを付けます。

フロントパイプ ~ センターマフラー交換_f0008535_16281753.jpg


形に惚れました。

商品説明は (あくまでフェアレディZ向け)

排気効率を上げるために必要不可欠なセンターパイプをオールステンレスにて作製。

左右バンク集合部をノーマルに比べ約80cm延長させる事により、

1500~6000rpmのトルクを向上させました。

リアマフラーはノーマルのままで、もう少しトルクが欲しいという方にオススメのパーツです。

・ メインパイプ径:60φ×2→70φ→63.5φ

・ ウエイト:約10kg(純正:約13kg)

・ 材質:ステンレス


他のメーカーは、フロントパイプはフロントパイプのみ。

センターマフラーはセンターマフラーのみ の構造してます。

だから一体型って珍しいんですよ。

特にフロントパイプはどこも同じような形してて、太さは違えど、

レイアウト(集合部)はステジのノーマルとも似たようなもの。

フランジ位置が決まっているので当たり前なんですが。

これでは面白くない。

ですが、ここのは一体型にしてタイコの直前まで集合部を後ろにもっていってます。

集合が後ろほどトルクよりになるそうです。

NAエンジンの場合、ターボと違ってマフラーを下手に太くするとトルクが抜けます。

このマフラーは3.5リッターEg用で2.5リッターEgの俺のステジには十分太くなってます。

Zの純正マフラーでもアフターパーツ替わりになりそうな。(知りませんけど)

なので、太くしつつトルクは維持出来るかな、なんて思いまして。

ステジはATだし、スポーツカーじゃないんで、高回転型よりトルク重視でいきたいんです。

でもこれ、なかなか出回らないんですよ。

そんな中、ようやく手に入れる事が出来ました。

しかし、ポン付けとはいかないので暫く放置。

何がって、短いんですよ。 全長が約20センチ短い。

溶接して延長加工してもらう必要があります。

それをやってくれる所も探したり、なんだりで。

本当に延長だけで付くか不安ありましたけど、実際やってもらったら、

触媒側のフランジすぐ後ろを、本当に左右20センチの延長だけで付くには付きました。

アテーサの振動吸収用の錘は取らざるを得なかったですけど。

簡単な作業で済んで良かった!!

フロントパイプ ~ センターマフラー交換_f0008535_16334621.jpg


これで集合の位置は大分後ろに行きました。

Z比で言うと1mも集合位置が後ろに行った事になりますが、

Z純正のフロントパイプは、触媒側フランジからすぐ集合していて“T”の字をしていますが、

ステジはセンター側フランジ近くの“Y”の字型しています。

なので、ステジ比では実際はそこまでありません。

測ってないためどれだけ変わったかは不明です。

でも最大限後ろにもっていけました。

何よりちゃんと付いてくれて良かった。

取り付け終わって、いざ乗ってみると。。。

うるさい…

ブォーーってうるさいです。

静かに低い音が出てくれるのを願ってたんですけどね。

失敗したかなって思いました。

取り敢えず、できる限りの対策を。

一気に書いても長くなるんで、次回にしましょうか。


こんな長尺物でもリアシート倒すだけで載せられるステジって素敵。

他の車でマフラー交換しようと、うっかり買ったら持ち運びに大変。


Mine's センターパイプ ¥55,650 を ¥24,000(中古) 5月半ば購入

20cm延長加工代 ¥42,000 11月2日取付完了
by shasher-yb | 2014-02-05 16:43 | STAGEA

主にバイクとクルマ に関することをぼちぼちと


by shasher-yb