人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorcyclist diary

cafefree.exblog.jp
ブログトップ

車検。 ~車高不足~

もう10月も終わってしまいました。

いよいよ秋も深まってきましたが、気温は高くまだ紅葉はしてませんね。



え~と。大分前になってしまいましたが車検の話です。

6月末から7月にかけて。

また写真はありません。

車検をしてもらおうと、予約も含めディーラーに行ったのですが車高が足りませんよと。

前回車検をしてもらってから何も変わってないのに。

大抵1~2センチ程度下げるならダウンサスとかで、それ以上になると車高調入れますよね。

俺のビルシュタインは4センチ程度下がってますが、ほぼダウンサス。

なぜ、ほぼなのかと言うと、一応フロントのみCリング式で3段階ありますが、初期設定で一番上。

なので、あとは下げるだけしかできません。

はっきり言って必要ありません。

リアは固定で純正と同じ形状。(スプリングとダンパーが別になってる)

ってなわけで、車高が足らないと言われても、簡単にどうか出来るわけでもなく…。

サスを純正に戻すしか手はありません。

車高が足らないのは、ほんの少し。

5ミリくらいだったはず。1センチ以下。

何か方法は無いかと調べたら、ありました!

ラバーライザーってのが。

不等ピッチのスプリングのみに使える物なんですが、

ジャッキアップしてスプリングが伸びた状態で

ピッチの一番狭い所に厚めのゴムみたいなのをスプリングに1周分近くはめるんです。

それでジャッキから下ろすと、挟んだ所がゴムが挟まり、車高がちょっとだけ上がるというもの。

似た物は純正サスでも、スプリングの端に線間密着した時に音が出ないように付いてます。

社外でもTEINからサイレンサーラバーってのがあります。

それの分厚いのみたいな感じ。

上2つは車高を上げる目的ではありません。

これの見方も色々あるようで…。

スプリングに物を挟んではいけないというように決まっているようで。

ディーラーいわく、ラバーライザーはそれになるとか。

スプリングの一番端だったら大丈夫とか。

そんなの一旦スプリングの外さないと無理。

でも、調べると車検対応だとか。(コメントですが)

商品にも実用新案申請中とか。

それを言ってもディーラーは絶対端に付けないとダメだと。

それでもあやしいくらいなのに。と言われ。

車高はクリアーするようになったのに。

それでももう一ヶ所、実は9センチに満たない所がありまして。

エンジンのアンダーカバー。

ここは付けても9センチになりませんでした。

でも、調べるとアンダーカバーが付いていれば5センチまでOKと。

それを言ってもディーラーは聞いてくれません。

仕方ないので事情を説明して、いつものお店を介して車検を通してもらいました。

もちろん、裏とかじゃなく正式な方法で。

そしたら何事もなく普通に通ったよと。

その時ついでに、パワステフルードとアテーサE-TSのオイル交換を頼みました。

どちらも他の所には統一して使ってきたwako'sからは専用として出ていません。

オートマフルードで代用可能なのですが、専用にあるって事は何か違うんじゃないかと。

なので、純正でお願いしました。

パワステフルードはもちろんあるけど

アテーサはタンクのキャップにもATFを使うように書いてあったので、それかと思ってたら

なんとアテーサ用の「E-TS動作油」というのがあるらしく、それをわざわざ使ってくれました!

俺的には専用を使いたかったので、そうしてくれて、とっても嬉しい限り。

わかってるな~!w

店的には余っても他に使いまわせないのに。

まして、アテーサオイルなんて替える人少ないのに。

パワステフルードもアテーサオイルも交換はとても手間がかかります。

それでいて、車検費用と合わせとても安かったです。


ディーラーは陸運局に持って行って車検を通すのではなく、自分のお店で通すらしい。

なので、グレーな部分は極力避けたいって。

色々あるのはわかるけど、車検通らないのと、通せないのは大きく違うよ。

担当の方も決して簡単に突っぱねる訳じゃなく、色々と努力してくれたので仕方ないのかと。


何かとあやしい話な気がするので、きっと夢の話なんですよ。

真似て車検通らなくても責任持てませんよ。夢なんで(笑
by shasher-yb | 2011-11-01 22:22 | STAGEA

主にバイクとクルマ に関することをぼちぼちと


by shasher-yb