2007年 10月 15日
チャンバー装着。
YBのマフラー交換しました。
今回は色々下準備したので長いです。
今までは純正のスタイルも好きだったんだけど。
それに大きく変化するところを早くに変えてしまうと、他の小さな変化がわかりにくくなるし。
でも大分やり尽くしてきたし。そろそろ。
付けたのはYEC製のチャンバー。
これでCDI、チャンバー、クロスミッションとYEC製のエンジン性能?に関係するもの
全部そろいました。
CDIとチャンバーは一緒に使用するように書いてあったので、期待できます。
これは中古で手に入れたもの。もう廃番だしね。
前のオーナーが耐熱塗装したみたい。綺麗じゃないけど。
1ヶ所凹んでいます。
サイレンサーはアルミ製でこんなに綺麗じゃなかった。白くなって、傷も沢山あった。
それをスチールウールで全体を削って傷を消して。深い傷は跡が少し残ってるけど。
その上からフェルトバフと青棒でバフがけ。
あれ以上に綺麗にならない。
見る角度によって、綺麗に見えたり、白っぽく見えたり。
試しに金属磨きでも磨いてみたけど、あまり変わらないしすぐに白っぽくなって、斑点もできた。
サイレンサーは単なる筒だった。何も入ってない。
レース用だから最初からないのかな。
一度その状態でエンジンかけたら、音が大きかったのでグラスウール入れる事に。
サイレンサーを巻くパンチングのパイプはあまり売ってないようなので自作。
アルミのパンチングの板丸めただけ。
ちゃんとパイプがセンターになるようにする物も作って。
それでグラスウール入れて出来上がり。
チャンバー本体も大変だった。
オイルでベトベトになってたから、ガソリン入れて洗浄。
7、8回ぐらいして、ようやく綺麗になったかな。
マフラー取付口のガスケットの付く部分が凸凹に曲がってて、
ちゃんと付かないから、金槌で叩いて直した。
取り付けは本当はセンタースタンド外すみたいだけど面倒だったから
動かないように固定して、スペーサー咬まして外に少し出して、干渉を避けた。
上から見ると色んなものが生えてます。
マフラーアーシングできなくなっちゃった。
走りは大分変わりました。
何より乗りやすくなった。
ノーマルに手を加えたマフラーのままのキャブセッティングだけどいいのかな。確認しなきゃ。
クロスミッションとの相性もいい。やっぱり同じメーカーでそろえるべきかな。
最高速は約+10キロ(70キロ)あるかないか。(バルブ交換済み)
ピーキーな感じもなく、上の方で元気がよくなる。下はノーマルと変わらないかな。
速度域が変わったので、ノーマルサスじゃついて来ない。
フロントは交換済みだから大丈夫だけど、リアがフワフワする。
音はレプリカ系みたく甲高い音ではなく、YB特有の低さにチャンバーで少し高くなった感じ。
それに金属音のような音が混じって、独特な音してます。
今回は色々下準備したので長いです。
今までは純正のスタイルも好きだったんだけど。
それに大きく変化するところを早くに変えてしまうと、他の小さな変化がわかりにくくなるし。
でも大分やり尽くしてきたし。そろそろ。
付けたのはYEC製のチャンバー。
これでCDI、チャンバー、クロスミッションとYEC製のエンジン性能?に関係するもの
全部そろいました。
CDIとチャンバーは一緒に使用するように書いてあったので、期待できます。
これは中古で手に入れたもの。もう廃番だしね。
前のオーナーが耐熱塗装したみたい。綺麗じゃないけど。
1ヶ所凹んでいます。
サイレンサーはアルミ製でこんなに綺麗じゃなかった。白くなって、傷も沢山あった。
それをスチールウールで全体を削って傷を消して。深い傷は跡が少し残ってるけど。
その上からフェルトバフと青棒でバフがけ。
あれ以上に綺麗にならない。
見る角度によって、綺麗に見えたり、白っぽく見えたり。
試しに金属磨きでも磨いてみたけど、あまり変わらないしすぐに白っぽくなって、斑点もできた。
サイレンサーは単なる筒だった。何も入ってない。
レース用だから最初からないのかな。
一度その状態でエンジンかけたら、音が大きかったのでグラスウール入れる事に。
サイレンサーを巻くパンチングのパイプはあまり売ってないようなので自作。
アルミのパンチングの板丸めただけ。
ちゃんとパイプがセンターになるようにする物も作って。
それでグラスウール入れて出来上がり。
チャンバー本体も大変だった。
オイルでベトベトになってたから、ガソリン入れて洗浄。
7、8回ぐらいして、ようやく綺麗になったかな。
マフラー取付口のガスケットの付く部分が凸凹に曲がってて、
ちゃんと付かないから、金槌で叩いて直した。
取り付けは本当はセンタースタンド外すみたいだけど面倒だったから
動かないように固定して、スペーサー咬まして外に少し出して、干渉を避けた。
上から見ると色んなものが生えてます。
マフラーアーシングできなくなっちゃった。
走りは大分変わりました。
何より乗りやすくなった。
ノーマルに手を加えたマフラーのままのキャブセッティングだけどいいのかな。確認しなきゃ。
クロスミッションとの相性もいい。やっぱり同じメーカーでそろえるべきかな。
最高速は約+10キロ(70キロ)あるかないか。(バルブ交換済み)
ピーキーな感じもなく、上の方で元気がよくなる。下はノーマルと変わらないかな。
速度域が変わったので、ノーマルサスじゃついて来ない。
フロントは交換済みだから大丈夫だけど、リアがフワフワする。
音はレプリカ系みたく甲高い音ではなく、YB特有の低さにチャンバーで少し高くなった感じ。
それに金属音のような音が混じって、独特な音してます。
by shasher-yb
| 2007-10-15 00:15
| YB-1