人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorcyclist diary

cafefree.exblog.jp
ブログトップ

チャンバー装着。

YBのマフラー交換しました。

今回は色々下準備したので長いです。



今までは純正のスタイルも好きだったんだけど。

それに大きく変化するところを早くに変えてしまうと、他の小さな変化がわかりにくくなるし。

でも大分やり尽くしてきたし。そろそろ。

付けたのはYEC製のチャンバー。

これでCDI、チャンバー、クロスミッションとYEC製のエンジン性能?に関係するもの

全部そろいました。

CDIとチャンバーは一緒に使用するように書いてあったので、期待できます。
チャンバー装着。_f0008535_19253872.jpg
これは中古で手に入れたもの。もう廃番だしね。

前のオーナーが耐熱塗装したみたい。綺麗じゃないけど。

1ヶ所凹んでいます。

サイレンサーはアルミ製でこんなに綺麗じゃなかった。白くなって、傷も沢山あった。

それをスチールウールで全体を削って傷を消して。深い傷は跡が少し残ってるけど。

その上からフェルトバフと青棒でバフがけ。

あれ以上に綺麗にならない。

見る角度によって、綺麗に見えたり、白っぽく見えたり。

試しに金属磨きでも磨いてみたけど、あまり変わらないしすぐに白っぽくなって、斑点もできた。

サイレンサーは単なる筒だった。何も入ってない。

レース用だから最初からないのかな。

一度その状態でエンジンかけたら、音が大きかったのでグラスウール入れる事に。

サイレンサーを巻くパンチングのパイプはあまり売ってないようなので自作。
チャンバー装着。_f0008535_19433454.jpg
アルミのパンチングの板丸めただけ。

ちゃんとパイプがセンターになるようにする物も作って。

それでグラスウール入れて出来上がり。

チャンバー本体も大変だった。

オイルでベトベトになってたから、ガソリン入れて洗浄。

7、8回ぐらいして、ようやく綺麗になったかな。

マフラー取付口のガスケットの付く部分が凸凹に曲がってて、

ちゃんと付かないから、金槌で叩いて直した。

取り付けは本当はセンタースタンド外すみたいだけど面倒だったから

動かないように固定して、スペーサー咬まして外に少し出して、干渉を避けた。

上から見ると色んなものが生えてます。
チャンバー装着。_f0008535_23394617.jpg
マフラーアーシングできなくなっちゃった。

走りは大分変わりました。

何より乗りやすくなった。

ノーマルに手を加えたマフラーのままのキャブセッティングだけどいいのかな。確認しなきゃ。

クロスミッションとの相性もいい。やっぱり同じメーカーでそろえるべきかな。

最高速は約+10キロ(70キロ)あるかないか。(バルブ交換済み)

ピーキーな感じもなく、上の方で元気がよくなる。下はノーマルと変わらないかな。

速度域が変わったので、ノーマルサスじゃついて来ない。

フロントは交換済みだから大丈夫だけど、リアがフワフワする。

音はレプリカ系みたく甲高い音ではなく、YB特有の低さにチャンバーで少し高くなった感じ。

それに金属音のような音が混じって、独特な音してます。
by shasher-yb | 2007-10-15 00:15 | YB-1

主にバイクとクルマ に関することをぼちぼちと


by shasher-yb